練馬区 桜台駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 桜台校】へお任せ下さい!

menu

練馬区 桜台駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院桜台校

【Time is money】後悔のないように。

 

こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の楠本です♪

 

**************************

 

学校がお休みの間、1日おうちにいると、

 

 

「あれ、もう夜か」

 

 

なんてことはありませんか?

 

別の質問です。

 

こんな言葉を聞いたことはありますか?

 

 

「Time is money.」

 

「時は金なり」

 

 

 

 

アメリカ合衆国を建国した、フランクリン・ルーズベルトという人が、言ったとされています。

 

 

 

よく誤解を生んでしまうのですが、

 

「時間は全てお金に換算して考えないとダメ」

 

「時間は全てお金に換金することを前提に考えるべき」

 

という意味ではなく、機会費用の考え方の重要性を、私たちに教えてくれている言葉なのです。

 

 

機会費用とは、

 

「別の選択肢を選んでいれば手に入ったはずの利益」

 

を差す言葉です。

 

 

例えば、あなたには3万円の欲しいものがあります。

 

夏休みにアルバイトをして、3万円を貯め、その欲しいものを買おう!と考えました。

 

そして、いざ働こうとアルバイトを探し、良さそうな条件のアルバイトを見つけたとします。

 

しかし、

 

 

「電話して面接して…。ちょっと面倒だな。明日連絡しよう。」

 

「今日もちょっとやる気が。明日にしよう。」

 

 

と先送りにして、結局ダラダラと夏休みを過ごしてしまいました。

 

もしアルバイトをしていたら、3万円を稼ぐことができたのに、面倒くさがって、アルバイトをしなかった結果、結局欲しいものが手に入らなかったのです。

 

「3万円を払って、ダラダラと過ごす時間を買った」

 

これが機会費用の考え方なのです。

 

ダラダラとしているのに、お金はかからないでしょう。

 

しかし、アルバイトをしていたら入ってきたはずの3万円を捨てて、ダラダラと過ごす時間に充ててしまった。

 

つまり、3万円でダラダラする時間を買ったのと同じなわけです。

 

 

これは、勉強にも言えることで、

 

 

「毎日単語を10個覚える!10日で100個覚える!」

 

と目標を決めて、新しいピカピカの単語帳を買ったとします。

 

素晴らしい目標ですよね。

 

まずは目標を立てたことに、自分を褒めてあげてください。

 

最初はやる気もMAXで、予定通り進みました。

 

けれども、3日で飽きてしまい、残りの7日間はゲームばかりして、結局30個しか覚えられませんでした。

 

 

仮に、残りの70個に、入試で出てくる単語があったら?

 

もし70個全てやっていたら入試でもう1問解けていたとしたら?

 

 

それが入試の合否の分かれ目だったら?

 

 

入試合格という権利を捨てて、ゲームするという時間に充てたわけです。

 

 

 

 

 

 

すみません、ちょっと厳しいことを言ってしまいましたね。

 

 

当日何が起こるか分からない。

 

1点で合否が分かれる。

 

でも、それが勉強、それが受験です。

 

 

 

 

私は生徒さんによく、こんなことを言います。

 

 

「後悔のない時間の使い方をしてね」

 

 

あの時遊んでいないで勉強しておけば、という言葉は、どの受験生からも聞こえてきます。

 

今、学校が休みの間、「あれ、結局何して1日過ごしたっけ?」となっていませんか?

 

 

Time is money.

 

 

「このままじゃヤバい!」

 

そう思った時こそ行動です!

 

後悔のない時間を過ごしましょう♪

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 桜台校 概要***.:.+.:*:
【住所】

東京都練馬区桜台4-1-6 第2桜台ファミリーマンションB棟103号室

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当学院ホームページからお問い合わせください

http://eisai-sakuradai.com/

②当学院までお電話ください

03-5912-1555(14:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 桜台校 フェイスブック
英才個別学院 桜台校 ツイッター
英才個別学院 桜台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 桜台校 Google+